コンクリートコーティング

 今日は市内の居酒屋さんの床のコーティングです。

床材はコンクリートです。

いつも床の清掃は店のスタッフさんが自分達でしていたみたいですが、長年の汚れが積み重なりどうにもならない。。
との事での依頼でした。

5E50226D-2CA2-4168-A00E-12FB3B082086.jpeg

B77F7E26-78A7-412B-BFDE-3973176AB74A.jpeg

油汚れがかなり蓄積していて苦戦しました。

27275B76-66F4-4717-975A-20CFA2F0372F.jpeg

45C7D9DA-2DFC-4BCA-A932-D398E9932026.jpeg

清掃後にコンクリート用のコーティング剤を塗布して作業完了です。

9FFB9A56-8B0E-4607-8F36-C2D60B333D9F.jpeg

0E27CA9E-408A-47BA-93DC-51DB90B36A6B.jpeg

これは当社の課題にしてる事の一つですが。。

ただ清掃してきれいにするだけなら、どこの清掃会社でもできます。
それだけでなく清掃後のメンテナンスの事も、考えないといけないのです。

今回の場合だと、汚れがひどいのでかなり強い洗剤を使用しないと除去できません。

作業後、床面にその洗剤成分が少しでも残っていると汚れ易い環境が出来上がって、またすぐに汚れると言う事になりかねません。

その為、汚れを除去した後の処理がとても大事なのです。

今回のような場合は
洗浄→リンス→コーティングまですれば完璧。
汚れにくい。清掃も楽になる。
それが美観維持に繋がるのです。